イデア ライフ アカデミー

 「魂の覚醒」をめざす、哲学・心理学・瞑想の教室「イデア ライフ アカデミー(IDEA LIFE ACADEMY)」の案内ページです。

●参加者の感想
●授業日程
●お問い合わせ&参加予約
●過去の授業動画

                     イデア ライフ アカデミーの概要
 イデア ライフ アカデミー(IDEA LIFE ACADEMY)は、2018年9月に開講した東京都東村山市にある少人数制の哲学・心理学・瞑想を学ぶ教室です。講師は、長年この分野の研究と執筆を続けてきた斉藤啓一が担当。特定の宗教や政治、思想、物品販売やセミナー勧誘などとはいっさい関係ありません。会員制ではないので、ご都合のよい開講時に、誰でも自由に参加できます。
 基本的に、毎回ごとに完結した授業内容なので、過去の授業に参加していなくても理解できるようになっています。過去の授業については、YOUTUBEにダイジェスト版(無料)と完全版(有料)の動画がアップされていますので、視聴して学ぶこともできます。(→過去の授業動画
 授業料は一回3千円で、それ以外はかかりません。
 授業は、哲学教室と瞑想教室に分かれ、毎月開催されています(1月は休講)。哲学教室では、古今東西の哲学や思想・宗教、および心理学を、わかりやすく解説いたします。瞑想教室では、瞑想を上達させるためのコツや心構えを中心に、さまざまな瞑想法を紹介しています。瞑想の実習も行いますが、ほとんどの時間は、瞑想に関する講義になります。
 いずれの教室も、単なる教養や知的な娯楽のためではなく、人格の向上と霊性の進歩という、実践的な内容をめざしています。
 授業終了後は、お茶会(無料)を開いています。くつろいだ雰囲気のもと、参加者どうしの交流や親睦をお楽しみください。なお、お茶会だけの参加も歓迎です。
 教室の所在地は、西武新宿線の東村山駅から、バス利用で約7分、徒歩で15分〜20分ほどかかります。閑静な住宅街の中の一軒家です。アクセス方法の詳細は、参加お申し込みをされた方に直接メールでお知らせしています。

 イデア ライフ アカデミーがめざすもの
 イデア ライフ アカデミーでは、人間の本質は肉体ではなく、古代ギリシアの哲人プラトンの言うイデア、すなわち<真善美>を本質とする「魂」であると考えます。ところが、そんな私たちの魂は眠った状態にあるため、さまざまな苦しみや悩み、不本意な人生に翻弄され、またそのために、社会が混乱しているのです。したがって、私たちが人生において何よりも優先させなければならないことは、魂を目覚めさせることであると考えます。具体的には、真善美(イデア)の生き方(ライフ)をすることです。これが、イデア ライフ アカデミーのめざすものであり、この教室の名前の由来です。
 魂を覚醒させたとき、すなわち、真善美の生き方ができるようになったとき、人は死後、本来の住むべき場所である高次の霊的領域に移行し、二度と地上に生まれてこないと言われています。いわば「地上世界の卒業」です。
 イデア ライフ アカデミーの目的は、真善美の生き方をすること、および、その結果としての「地上世界の卒業」です。これは、およそあらゆる哲学・宗教がめざしてきたことでもあります。
 
 そのため、イデア ライフ アカデミーでの学びは、世俗的な恩恵を期待している方にとっては、あまり役に立たないことを、あらかじめお断りしておかなければなりません。たとえば、「幸運が引き寄せられる」「能力が開発される」「仕事で成功する」「お金持ちになる」「病気が治る」といったことはありません。
 もちろん、結果的にそうした恩恵が訪れることはあるかもしれませんが、目的にはしていません。イデア ライフ アカデミーは、あくまでも人格の完成、すなわち、真善美の生き方を実践し、霊性を進化させ、魂を覚醒させて、地上世界を卒業することを、真剣に願う方々のためにあります。

 イデア ライフ アカデミーの基本的な姿勢
 イデア ライフ アカデミーでは、特定の教えだけを信奉する立場はとっていません。なぜなら、どの教えも真理の断片はとらえていますが、真理は断片ではなく全体だからです。したがって、真理を体得するには、多面的なアプローチが必要であり、そのために授業では、さまざまな教えを紹介しています。
 ただし、学ぶだけでは、単なる教養で終わってしまいます。学んだことを、実践レベル、すなわち「生き方」にまで落とし込む必要があります。そのために設けられているのが、瞑想教室です。
 (→瞑想教室の詳細は、書庫にある「瞑想教室のご案内」をご覧ください)
 霊的な探求は、自分だけの道を創造していくことによって成し遂げられると考えます。万人すべてに通用する普遍的な教えといったものは存在しません。私たちは、自らの個性に合った道を、自らの責任と創意によって、編み出していかなければならないのです。
 したがって、イデア ライフ アカデミーには、いわゆるグルや指導者は存在しません。講師を担当する斉藤啓一は、単なる「案内人」にすぎません。霊性を進化させるために、役に立つと思われる情報を提供するだけです。
 参加者は、そうした情報を学び、理解したうえで、その後は自分にあった道をデザインするために、取捨選択していく必要があります。すなわち、自分に必要な教えだと判断したら受け入れ、必要でないと判断したら捨てていただきたいのです。
 こうした理由から、イデア ライフ アカデミーは、ただ指導者に従っていればいい、指導者に頼っていればいい、という受身の人には向きません。「自らの道は、自ら切り開いていく」という、自主独立の精神と創造意欲をもった人、このような人のために、イデア ライフ アカデミーの門は開かれています。

●授業日程
●お問い合わせ&参加予約

このページのトップへ